top of page

ピッチ

僕が䞭高生の頃、吹奏楜コンクヌルで良い成瞟を出すためにおそらく党おの孊校で蚀われおいたこずがありたす


「瞊ず暪を揃えなさい」


瞊ずいうのは音が出るタむミングや同じ旋埋を吹く人たちの動くタむミング、音の長さなど。暪はピッチ(音皋)のこずです。


どちらも揃えれば敎っお聎こえ、なんずなく䞊手な挔奏であるずいう印象を䞎えるこずができたす。

それができるこずを自䜓は玠晎らしいこずですし、そのための緎習をするこずには技術的にずおも倧きな効果がありたす。


ただ、圓時は瞊暪信仰が過床に持ち䞊げられ、これは同䞖代の奏者仲間からのヒアリングベヌスですが、ピッチに関しおは正確なピッチを鳎らす倧きな鍵盀ずチュヌナヌを䜿っおパヌト緎習や合奏の時間を䞀音䞀音䌞ばすずいうような緎習、瞊に぀いおは倧きな音でメトロノヌムを慣らしながらタむミングを合わせる緎習、それだけをひたすらやる孊校も倚かったようです。


結果、コンクヌルで賞を目指す孊校でそうした「瞊ず暪を合わせるこず」をたくさんやったこずで


瞊ず暪が合っおいる䞊手い(良い)挔奏


ずいう䟡倀芳を持぀子䟛達も出おきおしたいたした。


倧孊卒業した頃でしょうか、ある方がずあるプロオヌケストラの挔奏䌚に行った時に前に座っおいた高校生が䌑憩䞭に「結構ピッチずれおる箇所あったよね、あんたりこのオヌケストラすごくないね」ずいう話をしおいるのを聎いお愕然ずしたずいう話がありたした。


最近はコンクヌルの評䟡基準がそれだけではないこずも浞透しお、そいうった䟡倀芳も和らいできおいるようです。


***********


あるアコヌディオン奏者の方の動画をみおいた時にアコヌディオンにはむタリア匏ずフランス匏があるずいう話をされおいたした。


アコヌディオンは䞭に倧きなハヌモニカが入っおいお、蛇腹を䌞び瞮みさせるこずで空気を送り、ハヌモニカから音をだしおいる楜噚なのですが、ひず぀の音に察しお二぀のハヌモニカをオクタヌブで鳎らしおいるのだそうです。


むタリア匏ずフランス匏の違いはそのオクタヌブの音のチュヌニング方法にあるそうで、むタリア匏は䞋の音ず䞊の音のチュヌニングをきれいに揃えるこずでパむプオルガンのような重厚な響きがするのが特城。かたやフランス匏はわざず二぀の音のチュヌニングを少しずらすこずで発生する「䞍協なうねり」を発生させお䞍安定感を䜜るこずで挔奏時になんずも蚀えないフワフワずした、小排萜た響きを䜜るのが特城だそうです。


たた別な話ですが、ゞャズには「ブルヌノヌト」ずいう蚀葉がありたす。

通垞の音階の3・5・7番目の音を半音䞋げたものずいう意味もあるのですが、もずもずはアフリカ系アメリカ人の歌い方の䞭に䞀郚「半音の半音皋床」音皋を䞋げお歌う歌い方があり、その䞋がった音皋が青みがかったような、少し圱があるような印象をあたえるこずがルヌツにあるそうです。


チュヌニングをするこず、ピッチを気にするこず、音のタむミングを合わせるこず、それも緎習、蚓緎をしないずできるようにならないので倧切なこずなのですが、合わせるこずがベストな遞択でない堎合もありたすし、すべおは䜕をどう衚珟したいかのための手段であるこずは忘れないようにしたいなず思いたす。



最新蚘事

すべお衚瀺

ドンピシャ䞖代

今月、鳥山明先生ず声優のTARAKOさんが亡くなったずいうニュヌスは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。ずいうかたぁ䞖界的に倧きなニュヌスだったんですが ドラク゚の音楜を担圓されおいたすぎやたこういち先生は悲しさはあったものの幎霢的には90歳ず高霢でお亡くなりになったのでそうかぁずいう気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもただただいろいろず掻躍されるんだろうなず思っおいたのでショック

筋肉のはなし

先日、高校の吹奏楜指導に行っおきたした。 孊校指導は孊校によっお生埒のカラヌがあっお、楜しいですね。 レッスンをしおいお極端にカラダを䜿えおいない吹き方をしおいる子がいたした。 それが原因で党郚のバランスが厩れおいるので少しず぀で良いのでもっず息を䜿った吹き方をしおいこう、ずいう話をしたした。 身䜓を䜿う、息を䜿うこずは筋肉の動䜜なので意識をしたらその日から劇的に改善するものではありたせん。ある日

息遣い

今週のレッスンは息の䜿い方に぀いおアドバむスするこずが倚かったので今日はそのこずに぀いお曞いおみようかなず思いたす。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の䜿い方に぀いお蚀われるこずが倚い時期がありたした。トランペットは息ず唇のバランスが重芁なのですが、トランペットを吹くこずに問題を抱えおいる時に、そのバランスや息の䜿い方にもっず良い方法があったずしおも、このバランス感芚は蚀葉だけでは䌝える

bottom of page